1 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:05:43
2017年11月27日0時0分 スポーツ報知

中島みゆき、「夜会」来年で30年目「今のところは続けていきたい」

 シンガー・ソングライターの中島みゆき(65)が26日、東京・府中の森芸術劇場どりーむホールで、音楽劇「夜会」のガラコンサート「夜会工場 VOL.2」の初日を迎えた。

 1989年から続けてきた過去19回の「夜会」の楽曲を年順に披露するダイジェスト公演。13年以来、4年ぶりに開催となった。
各地のファンに見てほしいとの思いから郊外の同所で初公演となり、「予備知識がない方に分かりやすく楽しく見てみてもらえる曲を盛り込んだ」と説明した。

 過去の公演タイトルを表示する電光掲示板を設置するなど趣向をこらした。これまで演じてきた工員や犬など13役を熱演。「―工場」のテーマ曲「産声」など29曲を歌い上げ、各曲ごとに異なる世界観で観客を魅了した。

 衰え知らずの歌声は健在だ。「夜会」は、「言葉の実験劇場」をテーマに自身が構成・演出・作詞作曲・主演を務めてきた。
「自分の歌いやすい歌だけ作ってCDを出してたら、声は広がらなかった。ストーリーの役柄上、高い音、低い音と無理やり書いてる。
中島みゆきとしてでなく、例えば犬はもっと声が高いので『ワ~ン』と高い声の歌を書いたら歌わなきゃいけない。だから声が広がったんです」と解説した。

 平成元年に始まり、来年で30年目を迎える。平成の時代を駆け抜けてきた同音楽劇について、「一言でいえば『おためし』。試すほど分からない、だからおもしろい」。
19年5月に新元号に変わることが有力とされるが、「今のところは続けていきたい」と次の時代でも継続することを宣言した。

 今年1年は、4~9月放送のテレビ朝日系「やすらぎの郷」(脚本・倉本聰)の主題歌「慕情」を歌い、出演も果たしただけに「倉本イヤーでした」と振り返る。
同曲は有線J―POPリクエストランキングで1位を記録。「『やすらぎロス』としてどこかで誰かがリクエストしてくれたんだと感激した」としみじみ語った。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


音楽劇「夜会工場 VOL.2」で歌う中島みゆき

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171126-OHT1T50269.html
6 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:43:40
作詞作曲は強いわな
自分のペースでできる
30 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 12:12:54
作詞能力未だに衰えないのが凄いよな
11 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:00:17
bassのタコおやじは健在なのか?
18 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:48:12
酔っ払い会なw
2 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:06:45
2
3 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:31:21
結婚したい
4 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:34:53
もう65歳なのか
5 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:43:00
もう30年か
最初は演劇仕立ての曲アレンジで面白く見てたけど
オリジナル曲ばかり、世界観、ストーリーが難解になって
高尚様のみ一見さんお断りになっちゃったな
でもこの歳でチャレンジし続けることはすごいわ
7 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:44:37
>>5
清水ミチコのほうがハードル低いw
8 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:47:38
敷居が高い
9 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:50:18
のどじまん
25 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 08:39:31
>>5
演劇としては全然難解じゃないし、最新作は相当平易だけどねぇ。
確かに小説や演劇に慣れ親しんでない人がコンサート感覚で来るとちょっとね。
ただ、あれがわからない人って中島みゆきの歌詞の半分も理解できてないはず。

一見さんお断りならもっとチケット取りやすくないと困るw
10 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 05:54:23
朝会
12 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:04:20
中島みゆきの生活パターン
朝 爆睡
昼 二日酔い
夕 朝食
夜 仕事すっべ
13 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:05:04
本物のバケモノだな。
作詞能力は音楽の神レベル。
14 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:09:35
アルバムも夜会ももの凄いアングラ感ある
なのに時代や糸や地上の星なんつうメジャーヒットも出せる稀有な存在
15 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:27:21
NHKで爆乳アナウンサーwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/H53Lmz



【画像】NHKで最上級の放送事故wwwwwwwww
https://goo.gl/rFBhsV
16 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:27:40
NHKで爆乳アナウンサーwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/H53Lmz



【画像】NHKで最上級の放送事故wwwwwwwww
https://goo.gl/rFBhsV
17 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 06:40:55
自分の青春時代を豊かなものにしてくれた 自分よりひと世代上の中島みゆき アルフィー サザン みんな元気に活動してくれていて嬉しい
まだまだ現役で頑張っていただきたいなぁ
19 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 07:12:24
軍歌歌手
20 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 07:18:53
一生独身か 遺産相続どうするんや
22 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 07:27:32
でもお高いんでしょ?
冥途の土産に一度見てみたいもんぢゃがのう
21 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 07:23:09
ライジングサン来てくれねーかな
去年は千春が来たし
23 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 07:27:39
今度は府中の森なのか、ACTシアターのは何回か見てるけど
28 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 11:31:44
作詞力 
作曲力
歌唱力
どれとっても天才な人ってこの人以外に他にいる?
24 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 08:22:10
旅は~おわら~ない~
26 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 08:51:59
たまたま入手した良い席で、コクーンで見たが
もうあれから25年か・・・
27 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 10:39:36
最初に見たのが金環食だった記憶
29 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 11:51:30
>>28
個々の能力については天才は言い過ぎな気がする(特に作曲と歌唱)けど、
すべてを駆使したトータルの「表現力」としては神懸かってると思う。
本人も「伝えるための手段は選ばない」とかなんとか言ってた。
31 :芸能マターリ 2017/11/27(月) 13:24:52
初、工場参戦
オーケストラピットで見ます