1 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 11:55:35
 身近にはいないあこがれの存在だった女性アイドル。そのイメージも今は昔だ。メジャーデビューしていない地下アイドルは、全国に数千人はいる。音楽のジャンルも多種多様。限られた熱心なファンに支えられている。毎日のようにステージが開かれ、いつでも会いに行ける。活動の実態やファンの思いなど、今どきのアイドルの現場を探ってみた。

 主な収入源はライブのチケットと、終了後に開かれるファンとの“接触”イベントだ。形態はいろいろあって、CDやTシャツなどのグッズを買ってくれた人向けの握手会が一般的。メンバーと一緒にインスタントカメラのチェキで撮影し、その写真にサインしてもらう。握手やサインの合間に1分程度の会話を楽しむこともできる。

 メンバーと一緒に花見をしたり、バスツアーに行ったりするなど、より濃密なイベントをしているグループもある。

 ティーンズ☆ヘブン、ZiP☆CODEといったグループが所属するエアリーズエンタテインメントの渡辺和晃社長は、厳しい台所事情を説明する。

「ライブを開催するときはまず箱(ライブハウス)を借りるが、定期的に同じ箱で開催すると安くなる。うちはほかがやらない昼に会場を押さえていく。だいたい5万~8万円以内にするようにしていますが、チケット収入だけで回していくのは無理ですね」

 CDを制作すれば経費がかかるし、衣装やレッスンの費用、スタッフの給料など次々にお金が出ていく。チケットでまかなえない分は、ファンとの接触によるイベントで稼ぐしかない。

「CDを出すのはメンバーのモチベーションを上げる意味があるけど、いまCDは売れない。衣装は既製品を利用して安く仕上げています。Tシャツやタオルなどに握手やチェキ撮影などの特典をつけて販売する方法や、グッズなしで直接チェキ券を販売するところもある。うちはチェキが1千円で、撮った後に1分くらい会話してもらいます。安いほうだと思いますよ。高いところは3千円くらいのところもある」

*****
引用ここまで。全文は下記よりお願いします
https://dot.asahi.com/wa/2017052400051.html
更新 2017/5/26 11:30 週刊朝日
21 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:07:23
>>17
ああインスタントカメラのチェキで撮影することをチェキっていうのか
30 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:11:34
AKB運営会社のパチ〇コ京楽がヤバイ

2012年6月期
営業利益 489.34億 

2013年6月期
営業利益 338.35億 

2014年6月期
営業利益 110.81億

2015年6月期
営業利益 11.14億

2016年6月期
営業損失 242.08億
34 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:14:12
最も無駄な産業
2 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 11:56:10
『RIZIN バンタム級トーナメント開幕戦 -夏の陣-』
7月30日 さいたまスーパーアリーナ

大晦日の決勝をかけたグランプリがいざ開幕!国内外の団体から王者が集結、本物の王者は誰だ。
豪華ワンマッチも盛り沢山!
各種プレイガイドにてチケット絶賛発売中!
>>1
27 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:09:30
3 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 11:58:34
もう風俗だろ
12 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:03:28
ASKA
清原和博
長渕剛
槇原敬之
岡村靖幸
田代まさし
萩原健一
清水健太郎
岡崎聡子
桂銀淑
美川憲一
研ナオコ
岩城滉一
加勢大周
いしだ壱成
押尾学
酒井法子
赤坂晃
山下智久
ジェイシー・チャン
嶽本野ばら
小向美奈子
若山騎一郎
翔(横浜銀蝿)
中村耕一(元JAYWALK)
大森隆志(元サザンオールスターズ)
西川隆宏(元DREAMS COME TRUE)
田口智治(C-C-B) ←再犯
坂井俊浩(ZOO)
sakura(元L'Arc~en~Ciel)
武内享(チェッカーズ)の長男、二男
高部あい
塚本堅一(NHKアナウンサー)
杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん)
高知東生
高樹沙耶(益戸育江)
成宮寛貴
田中聖←NEW!
4 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:00:05
昔具志堅用高がオーナーのラーメン屋近くに出来て食べに行ったんだけど、写真撮影1枚1000円て言われて子供ながらにえげつないと思った
5 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:00:46
ブス相手に1分喋るだけで1000円とかボッタクリだろう
32 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:12:43
見た目が普通すぎる。
6 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:00:49
>>月給138円

労働省の事務次官は直接調査すべき
7 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:01:00
不細工ばっかりアイドルになって
そこらへんのキャバや風俗の方が顔面レベル高いよな
8 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:01:25
ブスなのにチヤホヤしてもらいたくてやってるんだから妥当だろ
9 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:01:41
運営はヤクザもどき
ヲタはアホ
アイドルはブス
10 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:02:14
おま〇こ使えば良いじゃないwww
11 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:03:02
>>9
もうこれに尽きる
14 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:04:54

15 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:04:59
中高生も通える低料金低品質低サービスの風俗だな、しかも風営法関係なし
16 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:05:13
チェキって何?
17 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:06:04
>>16
インスタントカメラって書いてあるだろw
18 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:06:13
AKBでさえ立ち上げ当初は負債が最大で20億円まで膨らんだんだから、資金力の無い事務所がアイドルビジネスでやっていけるわけないだろ
19 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:06:25
きんもー
20 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:06:56
そりゃあ二次元キャラは書かなきゃウンコしないもんw
22 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:07:29
競争倍率高いオーデション通ったり街でスカウトされるほどの需要もないのに自称アイドルやって苦しくなるのは
当たり前というか
自己顕示欲満たすために赤字でたとしても無問題でしょ
24 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:08:28
>>16
こういう感じのサービス
25 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:09:24
普通に考えたら、CD千枚にかける金を本人に手渡したら、外見と頭の程度がそれなりならデートくらいはできるんじゃねぇの?
26 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:09:28
>>24お前の絶頂期だな…
29 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:11:15
チェキだの握手だの気持ち悪すぎて金貰ってもしたくないわ
31 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:11:47
>>27
ふぅ・・・
33 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:12:44
こいつらの言うCDって手焼きCD-Rのことじゃないの?
プレス業者に出すほど枚数いらないだろ
35 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:14:53
>>27
本当に26歳かよ
36 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:15:31
前世紀はアイドルといえば大事務所が厳選した美少女を全力で推すみたいな感じだったから、もっと優雅だったんだよな
前世紀はグラドルの扱いももっと良かった気がする
38 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:16:42
アイドルと、自称してはいけないのだ。回りが認めて、はじめてアイドルを名乗ろう。
39 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:17:47
>>14
まぁ後から生えてくるから大丈夫
40 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:17:56
「実はこれ、私です」人気モデル、あえて加工された写真を投稿。その理由は…
http://www.vboxmei.xyz/entry/archives/435.html
41 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:18:01
>>27
地上に出てくんなw
42 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:18:50
運営側は目の保養できるから経営厳しくても大丈夫なんだよな
盗撮もできるし
43 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:19:32
>>27
地下アイドルってこんなレベルなのか・・・・
AKBが可愛く感じるわ
45 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:20:48
地下アイドル応援してる奴ってあわよくばを期待してるんだろ?
46 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:21:32
>>27
魔界アイドルやろなぁ
47 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:23:30
>>25
“自称”アイドル だろw
48 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:24:42
間違った>>47>>27へのレス
49 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:25:10
>>27
一周して二回目の20台か?w
50 :芸能マターリ 2017/05/26(金) 12:25:11
>>25
CDを買って好きなグループをCDチャートにランクインさせたいんだろ
関連記事:思わず口ずさむ歌詞が魅力的!モーニング娘。のPV15選
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495767335/