1 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:25:38
最近、お笑いタレントの松村邦洋が激ヤセしたことが話題になっている。ライザップの専属トレーナーの指導を受けてダイエットを敢行。
約8カ月で体重は110.6キログラムから80キログラムまで激減して「マイナス30.6キログラム」を達成した。
ライザップの新CMに出演している松村は顔つきまで別人のように変わり、「林家正蔵にそっくり」「いや、春風亭小朝だ」などと似ている芸能人を指摘する声もあがっている。

かつては「ぽっちゃりタレント」が大活躍

以前の松村は、代表的な「ぽっちゃりタレント」の1人だった。太っていること自体がトレードマークのようになっていた。
ところが最近、そこに異変が起こっている。松村以外にも、多くのぽっちゃりタレントがその地位を捨ててやせ始めているのだ。

たとえば、お笑いトリオ「安田大サーカス」のHIROは、6月に左脳室内出血で入院して以来、芸能活動を休止して療養に専念している。
本人のブログにアップされた写真を見ると、顔や首が見違えるようにほっそりとしている。療養を続けているうちに、約20キログラムの減量を果たしたという。

また、振付師のパパイヤ鈴木は、かつてはホンジャマカの石塚英彦と並ぶ人気ぽっちゃりタレントだったが、2008年からダイエットを始めて、約33キログラムの減量に成功。
2010年には自身のダイエット体験をまとめた『デブでした。』という本も出版した。

彼らが続々とやせている背景には何があるのだろうか?

そもそも、体重の多い芸能人が「ぽっちゃりタレント」として注目されるようになったのはごく最近のことだ。
ザ・ドリフターズの高木ブー、「カレーライスは飲み物」という名言で知られるウガンダ・トラなど、太っていることを売りにして活躍しているタレントは存在していたのだが、
れが「ぽっちゃりタレント」というジャンルのものとして意識されてはいなかった。

ぽっちゃりタレントが注目を集めるきっかけになったのは、2000年に始まった「debuya」(テレビ東京系)だろう。
この番組では、石塚英彦とパパイヤ鈴木が大盛りメニューの食べ歩きロケなどを行い、太っている自分たちが明るく楽しく振る舞っている様子を見せていった。
番組内で石塚が発した「まいうー」という言葉は流行語になった。

このあたりから、ぽっちゃりタレントというジャンルが世間でも意識されるようになり、自分が太っていることをあっけらかんと開き直るような彼らの芸風が確立していった。
「debuya」をきっかけにして、ぽっちゃりタレントたちが勢力を拡大し始めた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13719397/
2017年10月8日 6時0分 東洋経済オンライン
8 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:28:50
>>1
> ライザップ
ここのCM、気色悪いわ。
55 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:48:03
>>1
タカトシのタカが痩せて普通に二枚目に成ってたのには驚いた。
65 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:54:58
>>55


元はイケメンだからな
2 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:26:17
男のデブをぽっちゃりとか呼ぶな
きもい
3 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:26:18
実は危険と隣り合わせ

大盛りのご飯をおいしそうに食べるぽっちゃりタレントの姿は、視聴者に幸福感をもたらす。
ちょうど同じ時期に、早食い・大食いを得意とする一般人が「フードファイター」としてその実力を競い合う番組が話題になり、「大食いブーム」が起こった。
食欲という人間の本能に根差しているグルメ番組の需要は衰えることがない。大食いブームにも後押しされて、ぽっちゃりタレントはその需要を一手に担うことになった。
もともとはアイドルだった彦摩呂も現在ではグルメレポーターとして知られるようになっている。

ただ、そんなぽっちゃりタレントたちの活躍は大きなリスクと隣り合わせだった。
過度の肥満は糖尿病、高血圧などの生活習慣病を引き起こす要因になる。健康をテーマにした番組では、芸能人を対象にした健康診断のような企画がしばしば行われる。
ぽっちゃりタレントたちは、そこで「悪い見本」としての結果を求められているようなところがあった。

松村は、ある番組に出演したときに健康診断の結果が意外と良好だったことが判明して、番組スタッフから「何やってんだよ!」と不満を漏らされたこともあったという。

少子高齢化が進み、テレビの主な視聴者は高齢者になっている。
高齢者にとって「健康」は身近な問題だ。視聴者の健康への意識がどんどん高まっていくにつれて、「肥満」は不健康や不摂生の象徴であるというネガティブなイメージが強まってきた。
太っていることを売りにしてきたタレントにとっては、難しい時代になってきているということだ。

テレビで健全さが求められるようになったというのは、「肥満」だけに限った話ではない。
たとえば、出川哲朗や上島竜兵が主戦場としているリアクション芸の世界においても、
多くの視聴者が本当に痛々しく感じてしまうような過激な企画は、最近のテレビではあまり見掛けなくなってきた。

ぽっちゃりタレントとして有名な松村邦洋がやせたのも、そういう背景があるからではないだろうか。
いわば、ぽっちゃりタレントであることが割に合わない時代が訪れているのだ。多くのぽっちゃりタレントがダイエットを始めたり、ひそかに健康に気を使ったりしているのはそのためだ。

実際、女性芸人でもぽっちゃり体型の人はいるが、そのこと自体を売りにしている人は少ない。
むしろ、渡辺直美のように、太っていてもおしゃれをしたり激しいダンスを踊ったりして、明るく健全なキャラクターを出す人のほうがより多くの人に支持される傾向にある。


冠番組を多く持つマツコ・デラックスさん(撮影:今井康一)

実は、どんどん健全になっていくテレビの世界で、食べ物をおいしそうに食べることで絶大な人気を博しているぽっちゃりタレントが1人だけいる。
それは、マツコ・デラックスだ。マツコは太っているだけでなく、女装家、毒舌家、人情家といったキャラクターの「全部のせ」状態であるため、いわゆるぽっちゃりタレントとは認識されていない。

「健全・不健全」という二元論を超越した存在
だが、「マツコの知らない世界」でいろいろなものを食べて率直な感想を言ってのけるマツコは、紛れもなく「ぽっちゃりタレントの伝統芸」を受け継いでいる人間である。
彼女はすでに「健全・不健全」という二元論を超越した存在であるため、今さら世間から非難されることもない。

逆に言えば、マツコぐらい突き抜けた存在にならないかぎり、これからの時代にぽっちゃりタレントが生き残っていくのは難しいということだ。
「太っている」という欠点すら個性として活かせるのが芸能界の面白いところだったわけだが、そういう考え方もしだいに通用しなくなってきている。
テレビというメディア自体が、「不健全」や「不謹慎」というぜい肉を切り離してどんどんスリムになっているのだ。
18 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:31:10
>>3
長すぎ
4 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:26:50
日村勇紀も痩せた方がいい
ここ数年の太り方は異常だぞ
5 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:27:04
病気じゃねえか
6 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:27:14
クロちゃんも太りすぎだから、痩せたほうがいいな
12 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:29:44
>>6
ダイエット中だしん!
54 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:47:38
>>6
マジレスすると筋肉もかなりついてるからな。
7 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:28:39
鶏ガラよりはポッチャリが好き
9 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:28:51
渡辺直美は?
10 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:29:25
桐谷美玲も痩せた方がいい
32 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:36:17
>>10
おいおい、殺す気か?
11 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:29:44
ただのデブをぽっちゃりって
13 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:29:56
クスリとか?
14 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:30:01
タカトシのタカ急に痩せてたけど何があったの
43 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:41:08
>>14
健康のためらしい
15 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:30:26
彦摩呂は痩せろあれは死ぬ
16 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:30:47
地盤沈下を防ぐために決まってんじゃん
17 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:31:01
小杉が酷い
19 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:31:16
コミットしてるからだよ
20 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:31:24
彦摩呂の現状が死と隣り合わせなのは素人が見てもわかる
21 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:32:15
彦麻呂だけは危険な感じだから痩せないと
22 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:32:37
芸能フォアグラ
23 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:32:51
>松村は、ある番組に出演したときに健康診断の結果が意外と良好だったことが判明して、番組スタッフから「何やってんだよ!」と不満を漏らされたこともあったという。

理不尽だな
24 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:32:57
タカすげえ痩せたな。病気ぽくないからトレーニングしてんだろうな
50 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:42:41
>>24
糖尿一歩手前と診断されて減量
25 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:34:45
デブとぽっちゃりを同列で語るな
26 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:35:03
芸能人のケータリングを辞めたらいいのに。タダで好きなだけ食べていいという環境に置かれれば大抵の奴は太る。
27 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:35:13
小杉と日村はマズイよ。野菜食え
28 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:35:32
一日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスがいかに大事かっていうお題の健康番組で
本格的なマシンと専門家引き連れて伊集院光に数日密着したんだけど
摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多すぎるくらい運動してるのになぜか太ってるっていう
結果になって大学教授が首ひねって「伊集院さんを本格的に調べたいです」で番組終了
健康番組クラッシャー過ぎてめっちゃ笑った記憶が
29 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:35:45
細山くん、痩せ山くんになって引退しちゃったな
30 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:35:54
マツコデラックスがあれだけ活躍してるのに何をいうか
31 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:36:09
太ってるのに偏見はない が、金髪デブだけは生理的に駄目
33 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:36:48
彦摩呂はどんどん太ってるぞ
34 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:37:31
太っている→不摂生
の印象だからだろ

ただのデブは総じてだらしがない
35 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:38:09
デブもこれだけ頑張ってるんだから
ハゲとかチビもがんばらないと
37 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:38:16
石塚英彦は大がつくほど嫌いだな
嘘くさい笑顔が生理的にダメ
38 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:38:59
金正恩がサイコパスの豚にしか見えない
39 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:39:21
61 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:53:17
>>39
頭が痛い→変なイビキかいて寝る→おわり
62 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:53:40
>>39
ベルセルクに出てきそう
40 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:39:25
彦摩呂やばいよなぁ
41 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:39:33
彦麻呂は呼吸困難で死ぬな
42 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:41:06
伊集院とかは?
45 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:41:19
>2000年に始まった「debuya」(テレビ東京系)
なんだからデブだろ
46 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:41:46
伊集院光はダイエットしたら仕事がこなくなったからもとに戻したって言ってたな
47 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:42:07
彦麻呂は明らかに健康害してそうな顔してて
こんなのが食レポなんてやってちゃダメだろと思う
48 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:42:09
彦摩呂はあいつ死ぬ気なんかよ…。
痩せろ尾オオオオオオ
49 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:42:11
彦麻呂だけは痩せたほうが良い
他のデブタレは何とも思わないが、こいつだけは見るたび心配になるレベルで
現状間違いなく早死にする
51 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:43:15
つーか、ぼっちゃりじゃねぇだろ
ブタとぽっしょりを同じにしたがるデブが大杉
52 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:44:10
パパイヤは一時期痩せてたけど福岡のローカル番組で食レポしだしてから思いっきりリバウンドしてる
53 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:45:37
ただのデブが映らなくなるのはいいけど、リアクション芸が衰退するのは勘弁
67 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:55:30
>>53
リアクション芸って熱くないのに熱がったり
痛くないのに痛がる事だろ
57 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:50:04
でぶは醜いから人前に出るな 
58 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:52:36
デブは大抵屑ばかりだしな。
経験上、そうだった。
60 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:52:53
100kg超は才能だよ
あれは芸だ
63 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:54:27
松村もHIROも死にかけたからだろ
64 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:54:33
出川は痩せないほうがいい
68 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:56:20
俺も若くて痩せてた頃は美少年と言われてたが
今は20kg太った今は与沢翼に似てるって言われるw
69 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 12:58:32
鶴太郎とか悟りの境地やもんな
70 :芸能マターリ 2017/10/08(日) 13:00:27
チュートリアルの福田は痩せろ
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507433138/