1 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:14:02
元SMAPの草なぎ剛が4日、ともに8日にジャニーズ事務所を退所した香取慎吾がMCを務めるフジテレビ「おじゃMAP!!」に出演。元SMAP同士の共演を果たした。

ロケが行われたのは、公式ファンサイト「新しい地図」が開設された9月22日。香取は「偶然だよね」「つよぽん、(運を)持ってんのよ」などと驚き、「新しく始まるから!」と宣言した。

2人は草なぎの愛車である年代もののシボレーC-10に乗って、草なぎが20年以上通う古着屋などを訪れた。

ディレクター役のザキヤマこと山崎弘也が「廃車寸前じゃん!」と古さに驚いた草なぎのシボレー。車に乗り込んだ草なぎと香取はシートベルトをしておらず、

山崎に「シートベルトないの?」と聞かれた草なぎは「ないない!シートベルト、ない!年式が古いからいいの」と説明した。

テレビ画面にはその後、「元々シートベルトがない車両は、シートベルトをしなくても公道を走ることができる」と製造当時に設置義務のなかった車に関しては、着用義務が除外されるという、“シートベルトなし”の説明テロップが表示された。

その後も複数回、この説明文が画面に表示されたが、気付かなかった視聴者や、見ていなかった視聴者が、ネット上で「シートベルトしなくていいの?」「シートベルトが見えなくて?となった」「シートベルトは?」などの書き込みが殺到している。

なお、道路交通法(71条の3)では、後部座席を含む全ての座席でのシートベルト着用が義務化されている。

10/4(水) 19:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000111-dal-ent

写真
56 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:27:22
>>13
頭ワル
2 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:14:54
以下
バカの書き込み
22 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:37:34
つか歌がショボかったし姦酷語しゃべれても日本語がろくに読めなかったり、とにかくヒドイw香取がお守りするわけだ、ちょっと今まで隠されてた部分が明らかになっただけで致命的
天然じゃなくてほんとに成長できてないとっちゃん坊やだった
46 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:15:57
草なぎくんは同じ歳だけど この歳で 知ってて乗ってる、って
あぁ守られてきた芸能人なんだなぁって思うよ
独身でもこのぐらいの歳になれば、こんな車は早々乗らないし乗れるお金があったら
別方向の外車選ぶもの まぁ要するに精神が幼いんだなってこと
5 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:21:53
何年か前にキムタコがカローラのCMで同じことやったろ
バカの新陳代謝かよ
35 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:56:27
シートベルトが元々ついていない車は運転不可という風に法律変えればいいだけ
6 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:23:41
>>4
シートベルトが付いている車は、全ての座席で着用義務がある。
意図的に外した訳ではなく、製造時から付いていない車は、着用しなくても罰せられない。
7 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:23:57
古い車は2点式のシートベルトもあるからな。
57 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:29:42
騒然とする奴が教養なさすぎ
8 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:24:52
草なぎ+免許と言えばぷっすまだな。懐かしい

>>4
アホな記事だけど、「騒いでるのはこういう理由ですよ」って言いたいんだろ
実際は法律は遡及適用しないから、義務づけられた年よりも前に製造されてたら問題ないはず。
37 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:59:52
俺が去年まで乗ってたグロリアもシートベルト無かった
シートベルトはオプションの時代だったな
9 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:25:40
>>4
法の不遡及
10 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:26:58
いいんだよ草なぎは

教習所に通わずに免許を取る、というぷっすまの無謀な企画に
何年も果敢に取り組んだ成果だ
11 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:29:09
ウィンカーだって点灯が義務だけど、板が飛び出すだけのやつは点灯は出来ないし。
13 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:30:12
>>8
>問題ないはず。

結局想像かよ
12 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:29:20
>>6
この例外を知らない人が多いことに驚いた
こんなスレが立つほど知らないって、免許持ってない人が多いのか?
教習所で説明あるよな
32 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:52:26
浜崎あゆみインスタで『乳首どころか乳輪』まで丸スケ※乳首スケ画像あり
http://wadai44.net/2017/09/30/a0123498/
43 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:09:52
クレーマーうざい
所さんの世田谷ベース見てればとっくに知ってることだろうに
14 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:30:27
えり教官激怒だな
15 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:32:08
バイクも車も超かっけーな
センスあるわぁ
38 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:01:22
ツイッター民って実況民以下の馬鹿ばかり
17 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:32:48
>>4
1969年以前製造車は無くても問題ない。
番組でのってたシボレーC10は60年代物
なので問題ない。
18 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:33:02
後部座席も義務化されてるって初めて知った
高速道路だけかと思ってた
一般道は罰則がないだけ?
30 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:49:01
アメリカで自動車にシートベルトを装備(装着じゃなく装備)するよう義務付けられたのは1967年から。
それ以前に製造された自動車には装備されていないものも当然ある。

そういう自動車はシートベルト装着義務違反の対象外なので草彅のケースは問題ない。
むしろ犬をケージにいれず乗せたりシートにペットボトルを転がしておいていた件の方が安全上問題。
20 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:36:30
事故った時は自己責任ってやつか
21 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:36:54
事故相手の事も考えろよな
いくら請求されるんだか
23 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:42:26
実際こんなんでいちいち騒ぐアホがツイッターとかにはいるんだな
24 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:42:37
>>18
平成20年6月改正され、高速及び一般道問わず全席着用が義務になったけど、高速は減点されるが一般道は口頭注意だけらしい。
25 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:44:33
顔を絵にすれば解決
26 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:46:27
こんときの車は事故ったらキャビンも潰れるからベルトは不要だろーね
27 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:46:39
騒ぐ前にググレカスと言いたい
28 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:47:35
記者が無知を晒しただけと言う
60 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:33:24
そういや昔全部の車についてた100キロ超えたらキンコンキンコン鳴る設備
あれ「音が単調で眠くなるから外せ」って理由で外されたとは知らなかった
29 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:47:55
>>8
えり教官な、懐かしい
A級ライセンスもおもしろかった
31 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:51:28
>>22
といいつつ最後まで見るアンチ
33 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:55:14
>>31
ちゃうちゃう、ゴロちゃんのファン
40 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:06:09
とにかくくるみちゃんが可愛い
34 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 06:55:46
同乗者の身の安全考えてシートベルトがある車に乗りかえるか
金かけて装備を追加すればいいのに
古い車だから設置義務がないとかそういう理屈の前に重視するものがあるだろ。。
39 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:01:44
>>1
ねえ、自慢のヒュンダイの車は?壊れた?ばれるから乗らない?
41 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:07:55
バスで乗客がシートベルトしなくていいのも同じ理由
42 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:08:36
法律違反じゃないからいいけどさ
シートベルトがついてない車にぶつけられて、相手が亡くなったら嫌だよなあ
自分だけの問題で済まない場合もあるんだから例外なんて作るべきじゃないと思うわ
44 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:10:26
まぁでも法律で罰せられなくても
万が一のことを考えて取り付けておいたほうがいいと思うんだが
自分が事故を起こさなくても巻き込まれるということもあるわけで
45 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:11:27
テロップ出てたやん
68 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:45:03
自分でベルト自作して事故起こしたとして、2点式で身体もげたら保険効くんかな?
47 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:18:49
シートベルトほんと邪魔だよな。
ピーピーなるの無くしてくれよ。
48 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:21:05
シートベルトが無いんだからシートベルトできないだろう
あと妊婦もしなくて良いよな
53 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:26:47
>>52
ケーサツが仕事してるフリをする為に作ったんだよ。
50 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:22:57
どうせクラシックカーなんて金持ちしか乗らないんだから規制の対象にすればいいのに
どうしてもクラシックカー乗りたいなら改造してシートベルト取り付けろ
51 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:24:00
そもそもアホな法律は無くせよ。
まあ日本人の奴隷根性では無理か。
52 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:25:25
そもそもシートベルトして無いと罰則とかがおかしいだろ
こんな法律誰が通したんだよ
54 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:26:50
思ったけど犬が危ないわ
55 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:27:18
ぷっすまでユースケがコースアウトして鉄柱にぶつかりそうになったこと
あったな。あれ下手したら死んでた、それ以来レース企画なくなった。
58 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:30:34
古着屋にもおったまげたなぁ、ジーパンで250万とか頭おかしいんじゃねーの。
とっくにジーンズブームは終了してるのに未だに高額ジーンズ関係で商売して
草なぎに数十本売ったとか、カモにされすぎだろ。
59 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:30:48
テロップがあっても見えてない人いるんだよね。そういう奴ってきまって人の話も聞いてるようで聞いてない
62 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:37:00
法施行前の車だから取り締まれない、規制外だからつけなくていい、じゃなくて
事故が死に直結するモノに乗ってるんだから設置させるのがお上の役目だし、
所有者は自ら設置すべきなんだけどな
ベルトがあっても着用義務がなかったらしないタイプなんだろう
61 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:34:14
>>50
金持ちしか乗らないから規制なんて適当でいいんだよ
道交法なんてアホ対策バカ対策が大事なんだから
65 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:40:48
前にアメトーークの旧車芸人みたいな企画で知った
63 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:37:29
「古いからシートベルト着用の義務はない」なんて言われても「はぁ?」と思うよな、
スピードは出るわけだし、実際首都高を走ってたものな、事故ればエアバッグもベ
ルトも無ければどうなるか容易に想像できるから、法云々の前に違和感を覚える
のは普通だろ。 シートもベンチシートだったな。
64 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:40:24
自分が知ってる教養にだけ厳しすぎる奴はどうかと思う
まあツイートしながらテロップ見逃す奴も
ツイートする前にググらない奴も
まとめてみな阿呆だと思う
66 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:43:47
シートベルト後付けしないと

車検通らないはずだがな
67 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:43:48
モノ知らんバカって多いのねw
あぁ、バカだから必死にTV見てんの?www
69 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:48:19
>>46
草薙と同い年でこの文章とは頭の中が幼いんだな。
70 :芸能マターリ 2017/10/06(金) 07:48:22
旧車のシートベルトは常識だと思ってたわ
知らない奴がいるのにビックリ
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507238042/